Alibaba Cloud (Aliyun)のIPS、DDoS関連の機能!

AWSDDos攻撃防御事例」を見ている中、中国の話が出てました。
(ちなみに韓国は最近AWSがすごくブームになってるそうです) 中国ぐらいの大きい国だったら、独自政策をもっているんじゃないかな
と思ったら、やっぱりありました!
それは、Alibaba Cloud

www.alibabacloud.com

要約

1) 中国のAWS
2) DDoSが横行する中国的なサービス政策存在
3) の光棍節を経験しながら得たノウハウ集約
4) 愛してくれそうなサービス

中国のネットワーク機器、共有機は性能が予想より良くなくてIPSの老朽化したネットワークが多いらしいです。
したがって、ネットワーク混雑の崩壊がしばしば発生する。 このようなことを防ぐため、AWSより面白いDDoS、IPS政策です。

各レジンビョルDDoS IPS

East China1 👉サーバあたり 5Gbps
North China1 👉 サーバあたり 5Gbps
North China2 👉サーバあたり 1Gbps
South China1 👉サーバあたり 2Gbps
Hong Kong 👉サーバあたり 500mbps

80、443だけでなく、L4ベースの防衛機能があるし、やはりどれほど爆撃を受けたのか、こういう機能を提供できるかと思っています。
このほかにCDN、Alibaba Cloud DNSなどが宝石になるそうです。
中国の狂ったトラフィックを爆撃を受け、生き残ったサービスなのでサービスの完成度や強固さが違います。

※ IPS(Intrusion Prevention System)とは?
IDSから一歩進んで、攻撃が実際の被害を出す前にあらかじめ能動的に攻撃を遮断することで、攻撃被害を最小化できる能動的セキュリティシステム。
- IDS 👉 特定パターンを基盤として、攻撃者の侵入を探知
- IPS 👉 探知された攻撃をblockして積極的な防御活動