注目されるAlexa、そして開発中引っかかった話

qiita.com

Ansible自体を知らない人が本番に使える人になるまでのスタディー

Qittaの方に Ansible自体を知らない人が本番に使える人になるまでのスタディー 記事を投稿しましたので、ご覧ください。 qiita.com

CakePHP3のmigrationsシェルに一括オプション追加

CakePHP3のmigrationsシェルに一括オプションを追加 CakePHP3のCake Shell migrations を拡張した話です。 それは、migrationsにbulkオプションを追加して 複数のDatasourceに対するスキマを操作する内容です。 普通にDatasourceに一括操作の対象になるデー…

AWSのCDNサービスCloudFrontを始める (実習オリジンサーバー👉s3)

概要 最近、色んなプロジェクトで面白い仕組みのback-end、front-endを触れるようになりました。 面白かった仕組みの中で一つがCDNでした。 また、AWSのCloudFrontサービスでCDN仕組みを簡単に構築できました。 ということで、自分のリマインダーと初心者の…

jQuery.tooltipの「出力エリアをずれてしまう」の原因と解決

概要 皆さんは、tooltipをよく利用していますか? tooltipとは、マウスを当該イメージ画面や特定の対象に持っておけば、当該対象に関する詳細説明が表示される機能でございます。 const IMG_MESSAGE = 'はじめまして!イと申します。'; $('.ldh-img').toolti…

AWS SFTPサーバ構築手順

AWS SFTPサーバ構築手順 順番 テーマ 内容 ① VPCウィザードの開始 ・VPCコンソール画面で”VPCウィザードの開始”ボタンをクリック ・"1 個のパブリックサブネットを持つ VPC"を選択して選択ボタンをクリック ・VPCの設定情報を入力して"VPCの作成"ボタンをク…

cronの標準出力がPostfix Queueに溜まりすぎてサーバが危なくなった!

概要 ShellScriptをcronから動かしているなら、標準出力を管理しなければいけないです。 背景 或るサービスのAWSクラウドサーバを管理してます。 或る日、そのサーバのHDD容量がゼロになってしまう事項が起きました。 システムに異常な動作をしていることを…

Alibaba Cloud (Aliyun)のIPS、DDoS関連の機能!

AWS

「AWSでDDos攻撃防御事例」を見ている中、中国の話が出てました。 (ちなみに韓国は最近AWSがすごくブームになってるそうです) 中国ぐらいの大きい国だったら、独自政策をもっているんじゃないかな と思ったら、やっぱりありました! それは、Alibaba Cloud…

あれ?CloudWatchのMetricがこれしかない?

AWS

背景 管理しているシステムのSES のバウンス率をモニタリングするする時でした。 Lambdaが抜けたけどざっくりイメージすると その中、CloudWatchのアラームを一つ生成するときでした。 Reputation.BounceRateのMetricを入れたかったですが、 Metricのリスト…

記録は記憶を支配する(Record governs memory)

ブログに訪問してくださった皆さん、 ヾ(^∇^) はじめましてー♪ 日本の福岡IT企業で働いている韓国人です。 僕は社会人になって3年目になってます。(もう3年か︙) この3年間、「昨日より成長した自分」になりたくて、 毎日帰宅野道のSTARBUCKSで今日学んだ…